Sony Style(ソニースタイル)

« 恵林寺信玄公忌「信玄さん」ほか、甲州市お祭り情報 | メイン | 自動車保険の見直し »

2007年03月31日

●風林火山 楯無の鎧

NHK大河ドラマ「風林火山 山本勘助」

風林火山は毎回、欠かさず観ていますが、今までの大河ドラマとは違ったイメージで新鮮です。

大河ドラマの主役は、いつでも「武田信玄」のような、その土地の主(あるじ)的な存在の方がなっているのに、今回のドラマは「武田信玄」に仕える武将の一人の生涯という内容で、視点がいつもと違います。

とてもおもしろく拝見させて頂いております。

ドラマを見て、改めて武田氏にまつわる歴史を学んでみたいと思いました。

ここ甲州市には、武田家の縁のあるものといえば、

恵林寺(武田信玄のお墓)

神田神社(楯無の鎧)

雲峰寺(日本最古の日の丸、風林火山の旗)

などがございます。

私自身、まだお目にかかった事がないのが、「楯無の鎧(たてなしのよろい)」です。

いつか本物を拝んでみたいです。

そういえば、先日の放送(3月25日)で、楯無の鎧(たてなしのよろい)が出てきましたねぇ・・・(みなさん、憶えてますか?)

晴信をはじめ、武将達全員で、「楯無の鎧」と「御旗」に頭を下げたシーンです。

晴信が、「御旗楯無御照覧あれ」と言ったシーンです。

信虎謀反の後、晴信が武田家の家督を継ぐにあたってのとても大切な儀式です。

これは楯無(楯無の鎧)と御旗の前で誓った事は、いかなることがあろうとも破ることの出来ない、武田家の誓いの儀です。

実は、ここ甲州市の人形屋さんで「楯無の鎧」のレプリカを販売している所があります。

人形のツジヤ:http://www.ningyounotsujiya.com/

関連する物が他にもあるかもしれないので、興味がある方は問い合わせてみてはいかがですが?