Sony Style(ソニースタイル)

« 甲州モブログ | メイン | 韮崎市役所近くのお食事「食処 庵(いおり)」のいおり丼 »

2006年06月26日

●ブログソフト Movable Type 3.3 最新版を6月27日に日米同時出荷

ブログソフトで有名なシックス・アパート社のMovable Typeの最新版(Ver 3.3)が6月27日にいよいよリリースとなる。

特に注目する点は、旧バージョンのVer3.2ではプラグインとして提供していたテンプレートカスタマイズプラグイン「Style Catcher(スタイル・キャッチャー)」が製品に同梱となる。

「Style Catcher(スタイル・キャッチャー)」はブログテンプレートを簡単に変更できるツールである。

テンプレートの変更は通常なら、CSS(Cascading Style Sheet)と呼ばれる色、文字、画面表示に関する情報を記述したファイルを直接変更する必要がある。

しかし、このプラグインを使用すると、既に用意されているテンプレート一覧から選ぶだけで、自分のブログのデザインがあっという間に変更される。とても便利なプラグインだ。

しかも、今までのStyle Catcherは英語版しかなく、敷居が高い存在であったが、今回のMTに同梱されるスタイルキャッチャーはなんと日本語版になっている。

それ以外のプラグインも今回、シックス・アパート社では日本語化したものをWEB上で公開するとの事。

今回の新バージョンが出荷された事により、またブログが注目されることは必須であろう。
今まで、無料ブログを利用していた方々も、こういった機会に是非MT(ムーバブル・タイプ)に挑戦してみてはいかが?

最近は書籍もたくさん出版されていて、またWEB上にも「MT」、「ムーバブルタイプ」等で検索すればたくさんの参考文献が存在する。

ここ甲州で、もっともっと私のようにブログを利用して、故郷の情報を発信されるブロガーを今後も期待する。
ブログ・ポータルなどのブロガーが集まる所での山梨県からのブログを使用して情報発信している数は他県に比べると、極端に少ない。

もっともっと、甲州を盛り上げるべく、みなさんもブログサイトを立ち上げてほしい・・・。

甲州商人の意地を見せつけるじゃんけ!(見せつけようではないか!)

コメント

ブログと甲州に関する新鮮価値あり情報を有難うございます
今後とも楽しみに情報発信をお待ちしております
甲州の観光産業の振興にもよろしくお願い致します。

この度はご丁寧な励ましのお言葉とても嬉しく思っております。ありがとうございました。
このサイトは山梨県、特に「甲州」に関連する情報を発信し、県内外の方々の為に少しでもお役に立てるようにと立ち上げたブログです。
今後もあまり堅苦しくなく、地域情報をはじめ、私自身がお薦めと感じた情報などをお届けし、ここ甲州の活性化のお役に立てればと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)