Sony Style(ソニースタイル)

« 甲州市の信玄公祭り『信玄さん』 | メイン | 甲州モブログ »

2006年04月26日

●甲州弁講座「しゃあだに」

今日、親戚と会話中、聞きなれない甲州弁を聴いた。

「しゃあだに」

???

しゃあだに

?????

思わず、聞き返してしまった・・・。

意味は、「いつも」とか「しょっちゅう」という様な意味で使うらしい・・・。

少なくとも、俺は使った事がない。

かなり濃い甲州弁を話す、俺のばぁちゃんと会話している時も聞いたことがない。

60代の人に聞いてみたところ、知っているとの事だった。

最近はあんまし使わんねぇ・・・

との事だった・・・。

甲州弁は文化だ。

甲州の文化をもっと大切にすべきだ。

俺らが使わなければ、後世に受け継がれることなく失われてしまう。

甲州弁について改まって考えた事はなかったが、今とても大切なことに気づいたような気がする。

そんな甲州の文化を守りたいとあらためて感じた。

甲州弁「しゃあだに」
意味:いつも、しょっちゅう
類義語:「ばんたび
活用例:『しゃあだにねぇってる』いつも寝てる